ページ

2015年3月25日水曜日

【#TechBuzz】第11回cocos2d-x勉強会 参加レポート

3/24(火)にCocos2d-xの勉強会に参加したので、簡単にレポートします。


cocos2d-consoleでパッケージ管理(@giginet




Cocos2d-x 3.4 でcocosコンソールに追加されたパッケージマネージャのお話。

ライブラリのインストールや管理を簡単に行えるパッケージマネージャ機能はすごく便利そう!

と思いきや…、

現時点ではドキュメントもなく、パッケージもまだ3つしか登録されていない。

さらに、パッケージを登録する方法も用意されていないようです。

というわけで、今はまだ利用できそうにないですね。。。

これからに期待です。

cocos2d-xで『LWF』を利用する(@albatrus_jp



第11回 cocos2d-x勉強会 「cocos2dxでLWFを利用する」 from Naoki Yokota

Flashで作られたswfファイルをlwfという形式に変換して、HTML5やUnity、Cocos2d-xで利用できるようにしてくれるフレームワークLWFについての発表。

導入自体はそんなに難しくないが、位置調整などで苦労されたとのこと。

確かにこれを使うと表現の幅が広がりそうです。

ただ、私が個人で作るようなゲームで果たして出番があるかどうか…。

swfファイルを作るにもAdobeの有料ツールが必要になるので、ちょっと試してみるにしても、今の自分にはちょっと敷居が高いかも。

ネットワーキングタイム


やはりゲームを作っているという人が多く参加しており、自分が今実装面で困っていることについて個人的に教えて貰うことが出来た。

また、個人でCocos2d-xを使い趣味でアプリをリリースされている方ともお話出来て、なんだか自分もやれそうな気になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿